ギデオンのちょっとした考察的なもの
考察とかそんな大それたもんでもないですが。
巷では強いとか弱いとか賛否両論なギデオンさん。
ちょっとギデオンさんについて考えてみました。
まずは+1の能力。
前回のギデオンさんは+2しながら強制的に自分を殴らせるドM仕様でしたが、今回のギデオンさんは+1は攻撃強制はなく、相手のクリーチャーの数だけ忠誠カウンターが増える仕様になっています。それによりプレイヤー自身のライフを守り辛くなった為コントロールデッキで使用し辛くなった印象があります。
次は0能力です。
前回はP/Tが固定制でどんなに忠誠減ってても安定した働きをしてくれました。今回のギデオンさんはP/Tが忠誠カウンターの数の分だけなのでP/Tに不安定さを残します。固定ではない分大きくなることも出来るので昔より大きくなる可能性があります。そして前回のギデオンさんにはない「破壊されない」能力も得ているのでさらに壊されづらくなっています。ただ、環境的にセレズニアチャームも多いので、「破壊されない」能力が微妙と言えば微妙になってしまいます。(決して弱い能力ではなく寧ろ強い能力です。ただ、呪禁と違い環境に左右される能力ではあります。)
最後の-15の能力です。
この能力は前のギデオンさんにはなかった全体リセット能力です。-15に恥じない豪快な能力になっています。これさえ打てればほぼ勝ちと言っても過言ではないと思います。ただ、ギデオン以外のpermanentのリセットなので計画的に運用しないと負ける可能性があります。まあそんなヘマされるかたは少ないと思いますが……。
総括
今回のギデオンさんはPWというより除去耐性の高いクリーチャーのようなたち位置ではないでしょうか。PWの性質上プロテクション(ソーサリー)みたいなものですし。コントロールでメインから使われる事は少なく、ビートダウンでの対コントロールへのサイドボードとして使われそうな感じですね。ただ、クリーチャーとしては優秀なので、4マナ域のクリーチャーとしてメインから使うのはあり得る選択肢だと思います。
個人的にはそこまで悪くないPWだと思います。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索